忍者ブログ

履歴書の志望動機の書き方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志望動機の記入の仕方について見ていきます。

履歴書を書くときに、比較的書くのが難しいところというと「志望動機」の欄だといえると思います。

志望動機を書く内容ですが、社員での応募なのかアルバイトの応募なのかその用途によって異なってくると思います。



例えば、アルバイトやパートの場合の履歴書ですが、この場合、志望動機はあまり重要視する必要はないと思います。

差別するわけではありませんが、アルバイトの場合だと時給が高いとか接客業が好きだからとかそういう理由なのではないかと思います。

もちろんそれでもいいのです。

採用側も分かっていることだと思います。

しかし、熱意が伝わるような志望動機を書いたとすると、より印象がいいものになるのは間違いないと思います。



そんなに重要視してないからと言って、何も書かないというのはやめましょう。

そんなことをすると、逆に面接さえダメになってしまうかもしれません。



次に、就職時の場合ですが、企業としてはより会社にあった人材を探し成長させようとしますからそれに見合った人物かどうかを履歴書で判断しなければなりません。

その基準になるのが、志望動機なのではないかと思います。



自分の技術、スキル、相手の会社の情報を照らし合わせて志望動機を書くようにしましょう。

過去の経験を、具体的にエピソードとか交えながら書くのもいいと思います



履歴書における志望動機の欄というのは、あまり大きなスペースはありませんが、その分簡潔にまとめて担当者に興味を持ってもらえるようにしましょう。



履歴書の志望動機の関連情報

サービス残業請求!これは労働基準法違反です 残業が深夜になった場合

会社を辞める前に読むブログ。賢い辞め方や残業代がもらえない場合のサービス残業代請求など労働基準法違反について。また、転職するための履歴書や職務経歴書の書き方なども紹介。 残業が深夜になった場合. 2009/06/24(水) 07:27:20|; サービス残業| ...(続きを読む)



PR
←No.4No.3No.31No.1No.30No.29No.28No.27No.26No.25No.24
おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索