忍者ブログ

履歴書の志望動機の書き方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

履歴書に書く志望動機に何を書けばいいか、と言うことについて見ていきます。
履歴書を書くとき、または面接をするときに重要視される事柄に「志望動機」と言うものがあります。

志望動機なんてなんでもいいよ。
マニュアルだってたくさんあるし、何にも無かったら自己PRを書けばいいんじゃない?って安易に思ってはいけません。
自己PRと志望動機は違うのです。

自己PRとは、今までの経験に基づいて自分をアピールするものですが、志望動機とはその希望職種とこれからの自分を関係付けて、未来を書いていくものであることなのではないかと思います。

もちろん、志望動機と自己PRは全く違うものではありません。
一番大事なのは、「この職業が好きで、この職業をやりたい」という意思を相手に伝えることです。

例えば、志望する会社が自分の好きな人と言うように考えてみてください。
好きな人に告白するとき、いかに相手のことを好きで、自分と付き合ったらこうなって、相手の好きなものや趣味を理解してなど熱心に調べたり口説いたりすると思います。
会社も同じです。
いかにこの会社が好きで、理念などに共感を持ってなどして採用担当を口説き落とします。

相手だって、自分のことをこんなに調べたり好きでいてくれたりするんだって共感を持つと思います。
合否の決めてはいかに相手に対し、誠心誠意をこめて熱く口説けるかにかかってくるのだと思います。

逆に自分のことだけアピールして、相手のことに対して何にも触れないとなると、相手だって関心を持たないと思います。

そのくらい「志望動機」と言うのは、大切なものなんだという認識を持ちましょう。


履歴書の志望動機の関連情報
履歴書「志望動機」の書き方 | コピーライター想里彩の最新情報
履歴書「志望動機」の書き方. 見向きもされない結果になってしまいかねません。 ・志望動機を書かないのは絶対にやってはいけません。 ・自分でもできそうという安易な動機・どこかから志望動機・自分の欲求や条件ばかりを書くことというように上記のよう ...(続きを読む)


副業で月5万円!~副業無料講座~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.4No.3No.31No.1No.30No.29No.28No.27No.26
おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索